きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

木ドミリーグ4月

今月から木ドミリーグスタートです。

今回の結果で初期所属リーグが決まるので、なるべく上の順位で通過したいところ。

暫定リーグメンバーは、中田さん、とくながさん、かえでさん、私。

4/20のゆるドミ内で開催。

 

1戦目

サプライ:従者、見張り、農村、玉座の間、武器庫、鍛冶屋、銅細工師、魔女、ならず者、鍛造。

属州場で1番手。

全体的にアタックカードが強い場。従者を見張りで廃棄してアタックカード直行があるので見張り-武器庫スタート。

全体的に遅く作っていたので、早々に5金を出して魔女を購入した中田さんにマウントを取られて苦しい展開に。

なんとか5金が出たタイミングで魔女を買い、玉座-見張りで無理やり従者を廃棄してならず者購入。

玉座‐見張りでこつこつ呪いを廃棄したり、ならず者で早期の銅貨買いをしたりして微妙な得点を集め、最終的にはまくって1位でした。

 

2戦目

サプライ:宝の地図、鍛冶屋、武器庫、共謀者、鉱山の村、封土、収穫、市場、行商人

属州場で4番手。

ステロが強そうな場だけど4番手で番手不利。鍛冶屋‐銀貨スタートで素直にステロを組むも、番手不利で追いつけず。トップのかえでさん以外の3人が同得点で並んだため、番手順で2位でした。番手不利を考えると宝の地図でワンチャンもあったかも。

 

3戦目

サプライ:借金、青空市場、石切場、海の妖婆、隊商、幽霊船、厩舎、埋蔵金、造幣所、国境の村。

属州場で避難所有り。3番手。

3番手なので妖婆に行くべきか迷っていたら5-2スタートだったので幽霊船から。途中、石切場を使って国境の村を買った場合は公領が取れないという痛恨の見落としがありました。盲点だった。妖婆からの呪いを受けきることができず3位。1位は中田さん。

 

4戦目

サプライ:灯台、手先、漁村、男爵、シルクロード、金貸し、拷問人、香具師、偽造通貨、宮廷。

植民地場で2番手。

何このひどいサプライ。しかも2人が5-2スタートで香具師ですよ。灯台-男爵で入るも両方底に沈むというひどい回り方。灯台はなんとか3枚確保し、偽造通貨で銅貨を廃棄しながら香具師と宮廷を入れてワンチャン狙い。宮廷香具師は1回成功しましたが、宮廷拷問人を3回成功させた中田さんには追いつけず2位。

 

結果、1位‐2位-3位-2位で総合2位。ゴールドリーグスタートです。

相手はれとれとさん、ルネさん、ひささん。想像以上に厳しい戦いになりそうですが、最低でもゴールド維持を目指してがんばります。