きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

5月の読書量

2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:858ページ
ナイス数:35ナイス

猫町猫町感想
物語が版画との相乗効果でさらに幻想的になっている。実際に猫町に迷い込んだような錯覚が味わえる。
読了日:5月22日 著者:萩原朔太郎,金井田英津子
この写真がすごい2008この写真がすごい2008感想
編者がすごい、と思った写真が種類を問わず収録されている。写真の横に編者による短評が書かれていて、それによって気づくことも多い。
読了日:5月20日 著者:
『人狼ゲーム』で学ぶ十億ウェブ時代の心理交渉術 (impress QuickBooks)『人狼ゲーム』で学ぶ十億ウェブ時代の心理交渉術 (impress QuickBooks)感想
webで必要なことは全て人狼から教わった。
読了日:5月16日 著者:しんざき
おっさん海外一人旅 (トラブル編)おっさん海外一人旅 (トラブル編)感想
著者の旅の上でのトラブルをまとめた本。主に車のトラブル。慣れない土地で車が故障することを考えるとぞっとするが、著者は身振り手振りを駆使しで解決してて感服する。
読了日:5月16日 著者:高橋克郎
おっさん海外一人旅 (行動開始編)おっさん海外一人旅 (行動開始編)感想
写真家の著者が海外を旅した経験を書いた本。旅日記をそのまま本にしたような感じで、読みにくい部分も多々あったが臨場感を感じた。
読了日:5月14日 著者:高橋克郎
猫町猫町感想
見慣れた町も見方によって様相が一変する。薬物のせいか、詩人の想像力の産物なのか。
読了日:5月10日 著者:萩原朔太郎
猫の事務所猫の事務所感想
擬人化された猫世界でのいじめ。各猫のキャラクターにリアリティがあるのでいじめの描写がいっそうつらい。
読了日:5月8日 著者:宮沢賢治
未来を知っていた天才 レオナルド・ダ・ヴィンチの軌跡③~解剖学編~未来を知っていた天才 レオナルド・ダ・ヴィンチの軌跡③~解剖学編~感想
ダ・ヴィンチの素描から人体関連をまとめたもの。細部まで細かく観察されていることに驚かされる。
読了日:5月7日 著者:国際芸術研究会
未来を知っていた天才 レオナルド・ダ・ヴィンチの軌跡②~建築物編~未来を知っていた天才 レオナルド・ダ・ヴィンチの軌跡②~建築物編~感想
ダ・ヴィンチの素描から、建築関係をまとめたもの。建物の衛生的観点での配慮が見られて印象的。
読了日:5月7日 著者:国際芸術研究会
未来を知っていた天才 レオナルド・ダ・ヴィンチの軌跡①未来を知っていた天才 レオナルド・ダ・ヴィンチの軌跡①感想
ダ・ヴィンチの素描をまとめたもの。有名なヘリコプターの図から脱獄道具まで。
読了日:5月7日 著者:国際芸術研究会
マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話感想
AIの仕組みをわかりやすく解説した本。マッチ箱の例えを利用した解説で、初心者にもわかりやすくなっている。アストロノーカや森川くん2号に使われているAIについての解説も。
読了日:5月5日 著者:森川幸人

読書メーター