きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

第38回ミスボド参加レポ(6/27 @蒲田)

ひさしぶりの2ヶ月連続ミスボド参加。

 

トラヤヌス

f:id:aubergine:20150627174521j:plain

フェルト作の重量級ゲーム。マンカラ式のアクションサークルでプレイするアクションを決める一風変わったシステム。

とにかく要素が多く、やれることは多いのですが、アクションサークルのシステムで行動が縛られているのでなんとももどかしい思いをします。1手1手が重いので手番ごとに長考してしまいました。

目標タイルや建設で細かく点を稼いだのですが、得点獲得方法を増やす元老院タイルを集めた人にまくられて2位でした。

 

●ナビゲーター

f:id:aubergine:20150627191039j:plain

トラヤヌスで脳が疲弊したので次は軽いゲームをやるつもりだったのが、ずっと気になってたナビゲーターが立ちそうだったので飛び込み参加。

ポルトガルの商家となって未知の航路を開拓するゲームで、ロンデルと呼ばれるシステムで行動をしばられるのがポイント。

トラヤヌスに比べれば幾分シンプルなのですが、こちらもロンデルあり相場変動ありの考えることが多い重量級ゲームです。

重ゲー2連続で途中で脳がパンクしてしまったのか、かなり中途半端な感じのプレイになって伸びきらず3位でした。

これはリベンジしたいところです。

 

遊んだのは2ゲームだけでしたが、両方重量級だったのでかなりの消耗でした。

この手のゲームはルールが分かってからのほうが戦略を立てられるので再プレイしたいところです。