きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

第37回ミスボド参加レポ(5/16 @蒲田)

明日はミスボドなのですが、先月のレポがまだだったので今日のうちに。

 

アトランティスからの脱出

f:id:aubergine:20150516151326j:plain

崩れゆくアトランティス島から人民を脱出させるゲーム。

船に乗せたり自力で泳いだりしながら岸を目指すのですが、とにかく簡単に脱落していくのです。残り1マスというところまで来たところでサイコロの効果でワープしてきたドラゴンにやられるなど、気を抜けません。結局脱出させられたのは2人だけでした。

 

●ル・アーブル

f:id:aubergine:20150516164539j:plain

アグリコラの作者ローゼンベルクによるワーカープレイスメント。収穫3部作の2作目。

プレイするのはインストを受けたとき以来なのでほぼ初プレイの感覚。

船の建造がうまくいかなかったので、貿易はせず特殊な建物の効果を使ってなめし皮を直接売りまくるプレイをやってみました。

全体的にはうまくいっていたのですが、最終ラウンドに豪華客船を建造したプレイヤーに船分の点でまくられて2位でした。

 

●巨大キャプテンリノ

f:id:aubergine:20150516185246j:plain

春のゲームマーケットですごろくやが売り出したキャプテンリノの巨大版。

見ての通りでかいです。

せっかくなので全部積みたいという話になり、全員で積みやすいように協力した結果、最終的にはこんなことに。

f:id:aubergine:20150516190244j:plain

ほぼ天井の高さまで積みあがりました。

 

ブレーメン

f:id:aubergine:20150516194932j:plain

大気圏ゲームズの春のゲームマーケット新作。

カードを使って行うすごろくゲー。

スタートプレイヤーから出したカードにしたがって移動するのですが、数字カードの最大値を出したプレイヤーは動けないのでいかに2番手以降を狙うかがポイントになっています。また、物理的に動けない場合は移動がキャンセルされるので、相手の動きも考えながら移動を決めないといけなかったりします。

見た目以上に駆け引き要素がある良ゲーでした。