きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

第24回ゆるドミニオン会参加レポ(4/5 @自由が丘)

今年に入ってからまったくドミニオンをやってないのでかなり勘が鈍ってる中でのゆるドミです。

 

メンバーはたっくすさん、まなめさん、しんざきさんの息子さん。

自分は4番手。サプライはあらかじめ決められた8種類に3,4番手が1種類ずつ追加する方式。

しんざきさんの息子さんがうきうきで宝の地図を追加したのでそれを生かせそうなカードということで地下貯蔵庫を選択。選択時に倉庫の存在がなぜか頭から抜け落ちていました。

1番手のたっくすさんが5-2で魔女-地下貯蔵庫スタート。まなめさんが後追いで魔女ルートで、自分としんざきJrが地図ルート。

最初の4ターンまでに地図を3枚ねじ込んで無理やり2週目に地図を発動させるも、すごい勢いで回る魔女地下貯蔵庫の前にはなすすべなく。追加カードはあきらかに倉庫にすべきだったなと思いながらも2位狙いで公領を集め、なんとか2位。

 

メンバーは男爵さん、H2Kさん、ぼっちさん。またしても4番手。

追加カードは3番手のぼっちさんが抑留を選択。自分はプラコロ場で貴族がいたのでなんかおもしろそうだなと思い交易路を選択。

初手の5金で買えるものが禁制品くらいしかないので5-2は死亡のサプライなのですがまさかの5-2。泣きながら禁制品-抑留スタート。

まあ6金の選択肢が2個あるから禁制品も悪くないかなと思っていたら即金貨を抑留され、貴族も早い段階で抑留され死亡。共謀者ルートに活路を見出そうとするも玉座の間を抑留され、パーツが不完全なままでまわしたので共謀者がうまく回らず3位。圧縮手段は充実しているので多少の呪いは無視してもっと玉座と貴族を足しておくべきだったなと思いました。

 

メンバーはまなめさん、はかせさん、ひろたしさん。ようやく1番手。

追加カードは庭園と策士。

初手は庭園にも公爵にもいける馬商人。まなめさんが公爵、はかせさんが庭園、ひろたしさんが5-2策士からの属州ルート。公爵と庭園のどっちかに入ると入らなかったほうが勝ちそう、ということで公爵と庭園のハイブリッド狙いに。馬商人なら比較的楽に5金が出せるのでまあなんとかなるかなーと。結局公爵は1枚しか買えなかったものの、庭園が4点まで伸びたのと公領を買っていたおかげで1位でした。さすが馬商人は丸い。

 

目標の1勝はできたものの、結構忘れてることも多く、悔いが残る感じでした。

新拡張も出るのでドミニオン勘を戻して行きたいところです。

 

他にプレイしたゲーム

ごきぶりポーカー

f:id:aubergine:20150405122208j:plain

なぜかゆるドミでごきぽをやるといまいちうまくいかないのです。

しんざきさんの息子さんが鋭く、結構な確率で当てられてしまいます。

今回は手札が0枚まで追い詰められましたが、どうにか敗北は逃れました。

 

アグリコラ

f:id:aubergine:20150405183204j:plain

いつものメンバーでアグリコラ

石切と乳搾りで盤外点を稼ぎたいドラフト。葦をうまく集められず増員が遅れ、石も牛も集める手数がなく散々でした。

 

アグリコラ2戦目

f:id:aubergine:20150405195819j:plain

1戦目がいいとこなしだったので2戦目。

パン焼きで飯を確保しつつ早めに柵を引いて家畜点も稼ぎたいドラフト。

出来高労働者とパン焼きが激突して結構しんどく、ネズミ捕りで止めをさされて盤外点まで手が回らず。なんとか40点台までは乗せたものの、もうちょっと何とかできたような気がします。

アグリコラも結構勘が落ちてきているのでもう少しやりたいところですね。