きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

第33回ミスボド参加レポ(1/17 @蒲田)

ご無沙汰しております。

今年はちゃんとオフレポ書こうということで1週間前のミスボドのレポを。

今年初のボドゲ会です。

 

アグリコラ

f:id:aubergine:20150117173743j:plain

今年初のボドゲは結局いつものアグリコラ

初手ピックは家畜追いと木の家増築。

途中でレンガ暖炉が取れるタイミングがあったので肉屋を使う方針で。結局パン焼きは取った時しか使いませんでしたw

職業やスタプレのタイミングが微妙にかみ合わず、石ばさみを出すタイミングを失ってしまい、盤外点が伸びきらなかったため1位と3点差の42点で2位でした。

回りもぶつかってて点が伸び悩んでただけに残念。

 

●クイズいいセン行きまSHOW!

f:id:aubergine:20150117175720j:plain

答えの決まっていない問いに対して、自分の思う答えを数字で回答し、全員の真ん中だった人が勝ちのクイズゲーム

問いによって個々の価値観の違いが見られて面白いです。

 

●とりっく&でざーと

f:id:aubergine:20150117185651j:plain

得点方法が特殊なトリックテイキング。

パスしたときに伏せたカードによってトリックがプラスになったりマイナスになったりするのが面白いです。

もうちょっと慣れると点の取り方とかで工夫できそう。

 

●ほんのきもちです

f:id:aubergine:20150117193856j:plain

手持ち金をぽち袋に詰め、人に渡して受け取るか否かを判断する、ただそれだけのルールながら、あからさまに厚みが違ったり、中身を透かして見てもOKだったりと、いろいろ駆け引きがあって面白いゲームでした。

ぽち袋を透かして見るという光景を傍からみてるだけでも面白かったです。

 

●交易王

f:id:aubergine:20150117201156j:plain

クニツィアの名作ゲーム。

決済タイミングのジレンマがいかにもクニツィアらしくてよかったです。

ぎりぎり3点届かず2位。

 

●おばけキャッチ

f:id:aubergine:20150117202925j:plain

最後は短時間で終わるアクションゲーム。

びっくりするほど動けなかったです。

 

去年はあまりボドゲ会に行かなかったので、今年は初めてのところにも行ってみたいなと思ってます。