きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

7月の読書量

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:819ページ
ナイス数:22ナイス

夜の分布図夜の分布図感想
物語のような詩と挿絵の雰囲気があっててよかった。
読了日:7月31日 著者:三角みづ紀
四つのサイン (河出文庫)四つのサイン (河出文庫)感想
読んだのは中学生の時以来。確か初めて読んだシャーロックホームズだった。注釈と解説でより深く当時の雰囲気を知ることができる。
読了日:7月30日 著者:アーサー・コナンドイル
緋色の習作 (河出文庫―シャーロック・ホームズ全集)緋色の習作 (河出文庫―シャーロック・ホームズ全集)感想
久しぶりに再読。オックスフォード版の詳注と当時のイラストが収録されているので、新鮮な気持ちで楽しめた。内容面での古さはあれど、現代でも通用するストーリーテリングの妙があって飽きさせない。
読了日:7月11日 著者:アーサー・コナンドイル,オーウェン・ダドリーエドワーズ
機動戦士ガンダム公式設定集 アナハイム・ジャーナル U.C.0083-0099機動戦士ガンダム公式設定集 アナハイム・ジャーナル U.C.0083-0099感想
AE社の関連企業から出版されたジャーナルという体裁の設定資料集。記事のジャンルや文体、広告に至るまで想像以上にちゃんとしたジャーナル形式になっている。アニメではあまり語られることのない、宇宙世紀時代の産業や生活が垣間見えて興味深い。AE関連はUCでかなり情報が刷新されたので、UCを受けた改訂版も読んでみたい。
読了日:7月3日 著者:サンライズ
親しく見聞したアイヌの生活親しく見聞したアイヌの生活感想
作家の宮本百合子が消えつつある時期のアイヌ文化を記録したもの。当時の外からの目線として貴重な記録。
読了日:7月1日 著者:宮本百合子

読書メーター