きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

6月の読書量

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:724ページ
ナイス数:24ナイス

アイヌ宗教成立の史的背景アイヌ宗教成立の史的背景感想
アイヌの神々は熊をまとって肉を恩恵にやってくる。熊を狩る行為は神様を家に迎えることと同義。
読了日:6月30日 著者:知里真志保
性に関するアイヌの習俗性に関するアイヌの習俗感想
隠されたものには呪力が宿っているのでみだりに見せてはいけない、という文化。
読了日:6月30日 著者:河野広道
言語と文化史 ——アイヌ文化の探求にあたりて——言語と文化史 ——アイヌ文化の探求にあたりて——感想
言語からアイヌ文化の海洋性を読み解く。
読了日:6月29日 著者:知里真志保
アイヌ語学アイヌ語学感想
当事者外からわかったようなことを言われるのは相当腹が立つのだろうなということが全編にわたる皮肉からよくわかる。
読了日:6月29日 著者:知里真志保
SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)感想
ゲームはクリアできる気がしないので本で。複雑に絡まった物語を全てタイムテーブルにして整理しているのでわかりやすくなっている。ゲームの世界観が余すところなく表されている。
読了日:6月25日 著者:
旅人、《愚者》  タロット 大アルカナの物語旅人、《愚者》  タロット 大アルカナの物語感想
ウェイト版タロットの絵柄をモチーフに愚者を主役にして一続きの物語にした本。タロットの象徴についての描写があるので、絵柄の読み方についての知識も深まる。
読了日:6月22日 著者:丸木戸サキ
深海生物―奇妙で楽しいいきもの深海生物―奇妙で楽しいいきもの感想
沼津港深海水族館で購入。深海生物の鮮やかな写真が見ていて飽きない。DVDで動く姿も楽しめる。
読了日:6月16日 著者:石垣幸二
プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1感想
映画「マネーボール」で話題となった、野球を統計的手法で分析するセイバーメトリクスを使って日本のプロ野球を分析した本。かなり専門的な内容が多いので、多少の予備知識は必要。日本での浸透はまだまだなので、今後のデータの蓄積と分析手法の発展に期待。
読了日:6月12日 著者:岡田友輔,鳥越規央,Student,三宅博人,道作,蛭川皓平,森嶋俊行,高多薪吾

読書メーター