きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

4月の読書量

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:507ページ
ナイス数:21ナイス

42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)感想
マラソントップランナーの走りを科学的に分析した本。東アフリカ勢の台頭は恵まれた身体能力だけでなく、徹底したトレーニングの賜物。記録が2時間を切る日はそう遠くないかも。
読了日:4月29日 著者:NHKスペシャル取材班
あしながおじさんあしながおじさん感想
ミュージカル版の訳者が訳した大人向けのあしながおじさん。児童向けにする必要がない分、当時の社会状況などがそのまま反映されている。ウェブスター自身による挿絵も収録されていて味わい深い。
読了日:4月19日 著者:ジーン・ウエブスター
こだわりのブックカバーとしおりの本 (玄光社MOOK)こだわりのブックカバーとしおりの本 (玄光社MOOK)感想
自作の一点ものから書店でかけてもらえるものまで、様々なカバーが掲載されている本。入手不可なものが多いのは残念だが、自分だけのお気に入りを探したくなる。
読了日:4月19日 著者:
醤油手帖醤油手帖感想
普段何気なく食べている醤油にも、これほどのバリエーションがあることに驚いた。いつも使っているのだけでなく、いろいろな醤油を食べてみたくなった。
読了日:4月18日 著者:杉村啓

読書メーター

ブログ再開します。とりあえず簡単にできる読書メーターのまとめから。

今後続くかは未知数。