きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

4/20 ゆるドミ会感想

 

しんざきさん主催のゆるドミ会に参加してきました。

今回のスイスドローは8枚の基本サプライに3番手4番手がそれぞれカードを追加する方式。追加カードによって場が左右されるのでサプライを見る力が試されます。

 

スイスドロー1戦目

秘密の部屋、見張り、島、海賊船、公爵、宝物庫、狩猟団、道化師

追加:鉱山の村、策士

対戦相手はアマリンスさん、JOJOさん、Sil-hoshiさん。

自分は4番手。圧縮カードもあり、秘密の部屋もあるのでループが作れそうな気がしたので策士をセレクト。

5-2スタートだったので策士-秘密の部屋と買いいきなりループスタンバイ状態に。

見張りで圧縮したり道化師で他人の邪魔をしたりしながらループを回していったのですが、悠長に作りすぎました。純粋にループを回したJOJOさんに一歩及ばず2位スタート。

 

2戦目

移動動物園、坑道、泥棒、橋、魔女娘(vane 交易路)、投機、研究所、農地

追加:司教、詐欺師

植民地場

対戦相手はkobubuさん、とくながさん、yzxさん。

自分は1番手。

交易路-銀貨スタートで圧縮しながら移動動物園を差して回すデッキを作る作戦。

5ターン目に白金貨が買えたので、デッキ作成も順調に進み、詐欺師を使って相手のデッキを破壊しながらマウントがとれたので圧倒的勝利が出来ました。

 

3戦目

原住民の村、画策、願いの井戸、密偵、銅細工師、宿屋、貢物、冒険者

追加:手先、執事

対戦相手は阿曽山さん、つかださん、かえでさん。

自分は1番手。

ここで勝ったら決勝卓、と気合を入れていたらまさかの5-2スタート。泣きながら貢物-原住民の村と購入。

執事を入れるのが遅れたので圧縮も思うように進まず、トップのかえでさんには1歩及ばず阿曽山さんと同率の2位。初の決勝卓進出はならず。

 

総合は10位と前回と同じでしたが、今回は決勝卓まで後1歩だったのでとても悔しかったです。次回こそは決勝卓に残りたいところ。

 

他に遊んだゲーム

ゲシェンク

f:id:aubergine:20130420123535j:plain

場札をうまくつながるように取ってマイナス点を少なくするゲーム。

遊んだのはひさしぶり。どのタイミングで引き取るかの駆け引きが熱くなるいいゲームです。

 

◆ハイパーロボット

f:id:aubergine:20130420125550j:plain

ゆるドミではおなじみ。

いまだにうまくルートを見つける回路が開きません。

 

◆アクワイヤ

f:id:aubergine:20130420171017j:plain

これもおなじみのホテルをつぶしてお金を得るゲーム。

買ったホテルが序盤になかなかつぶれず大変苦しい思いをしました。

 

今回は木ドミリーグをゆるドミ内でやった関係もあり、ドミニオン中心に遊びました。

次回は他のゲームももっと遊びたいですね。

ドミニオン:陰謀 (日本語版)

ドミニオン:陰謀 (日本語版)

ゲシェンク日本語版(Geschenkt) / Amigo・メビウスゲームズ / Thorsten Gimmler

ゲシェンク日本語版(Geschenkt) / Amigo・メビウスゲームズ / Thorsten Gimmler

Ricochet Robots (ハイパーロボット)

Ricochet Robots (ハイパーロボット)

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き