きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

第2回むじゃきに行ってきました

 

たろいもさん主催のボードゲーム会「むじゃき」に参加してきました。

 

アグリコラ

f:id:aubergine:20120902153757j:plain

1つ目のゲームはアグリコラ

卓のメンバーがえいべさん以外はいつものメンバーでしたが気にしない。

愛人、レンガ張り、乳搾り、露天商の女と、職業に初手クラスが並ぶとんでもないラインナップだったんですが、家畜で食べる人が多かったせいか食料が常に苦しい状態でした。せっかくの初手ピックした愛人が出せない展開に。そんな中、コンスタントに食料を供給してくれる畜殺人の存在がありがたかったです。

増員がままならない中、ネズミ捕りを食らって大ダメージ。これは終わったかと思ったんですが、盤面がそこそこ作れていたのと部屋なし家族に2回入れていたので最終的には3位くらいに落ち着きました。

自分は1戦だけで切り上げたんですが、他のメンバーはその後もアグリコラのみをやり続けていたようです。

 

◆アクワイヤ

f:id:aubergine:20120902162725j:plain

2戦目はアクワイヤ。

株を買ってホテルをつぶしてお金を稼ぐ経済ゲームです。

途中、保有のホテルがなかなかつぶれずに苦しい展開だったのですが、残っていたホテルの筆頭を2つ持っていたおかげか、最終清算でまくって1位でした!

アクワイヤも常に卓が立っていましたね。

 

◆フレスコ

f:id:aubergine:20120902181251j:plain

フレスコ画を修復するゲーム。仕事を始める時間によって徒弟の機嫌が上下するシステムが特徴的です。

自分は徒弟の機嫌が最悪にならない程度に早起きする作戦で行ったんですが、最終ターンでまくられて最下位でした。

このゲームはまたやりたいですね。

 

◆Vorpals

f:id:aubergine:20120902200126j:plain

ドラフトを行いながら両隣と戦争をする世界の七不思議テイストのゲーム。

プレイするのは買った時以来、拡張を入れて遊ぶのは初めて。

途中、土地の建設料について説明するのを忘れるという痛恨のミスが。

1ラウンドからずっと戦争に勝ち続けたのでぶっちぎりの1位でした。

このゲームもアグリコラもそうなんですが、やっぱりドラフトって楽しいですね。

 

◆ジャングルスピード

f:id:aubergine:20120902202743j:plain

紛らわしくて脳が混乱することでおなじみの絵合わせゲーム。

インストも簡単だし、短時間で盛り上がるにはうってつけですね。

 

くるりんパニック

f:id:aubergine:20120902211029j:plain

最近なぜか大ブームの電源(?)ゲーム。

妙な中毒性があります。

 

アグリコラ(2戦目)

f:id:aubergine:20120902233239j:plain

かねぴーさんがもう1戦やりたいというので最後にもう1度アグリコラ

初手にイチゴ集めと葦の家をピックしたんですが、葦買い付け人が出てきて涙目。おまけに上家に柴結びがいてイチゴ集めまでうまく発動しないという踏んだり蹴ったりな状態でしたよ…葦買い付け人があまり葦を買わなかったのとカヌーがあったおかげで中盤くらいにようやく葦の家が出せました。

最終的には40点で3位でしたよ。

 

今回は結構重いゲームが中心でした。

次回は軽いゲームもいろいろ遊んでみたいですね。