きみをなすげんどうりょく

なすけんです。twitterに書ききれないことなどをつらつらと書いていきます。

第15回ゆるドミニオン会に参加してきました

 

しんざきさん主催のゆるドミニオン会に参加してきました。

 

【一戦目】ハーレム、公爵夫人、泥棒、工房、岐路、引揚水夫、公爵、司教、鍛冶屋、投機

日本選手権は予選落ちだったので地獄卓には入らずにすみましたよやったね!

メンバーははなねこさん、あっきーさん、はかせさん。

司教で圧縮しながら得点を稼ぐのが強そうだけど泥棒がちょっと怖い。公爵夫人もあるし公領公爵ありかなーと思っていたところなんと5-2を引いてしまいました。

初手公領をわりと本気で考えましたが岐路ー鍛冶屋スタート。後から考えると鍛冶屋ではなく投機スタートでもよかったかなーという気も。

属州の山に余裕があったので公領を5枚まで集め、いざ公爵、という時に属州の山を確認すると、なんと植民地が2枚交ざっていました…その時点で残りの属州が4枚から2枚へと半減。大幅に終了タイミングが早まり、公爵を2枚しか集められないままゲームセット。27点で3位でした。

 

【二戦目】辺境伯、拷問人、香具師、寵臣、引揚水夫、民兵、庭園、望楼、坑道、灯台

メンバーはちこみちさん、とにざぶろうさん、さかげんさん。

アタックカードがこれでもかというほど投入されているので灯台は必須かなーという印象。あと大半のアタックにカウンターできる望楼が超強い。

1番手のちこみちさんが2-5でアタックカードを買うのが確定的だったので初手は灯台。拷問人に行ったのを見て坑道を購入。

灯台望楼を中心に寵臣を2枚ほどカットしてあとはお金中心に回したのですが、初手拷問人から寵臣を集めて寵臣を回し続けたちこみちさんがリードを保ち、最後の属州をちこみちさんが購入したので追いつけず、39点で2位でした。6金の状態から3ドローで2金引けば属州が買えるという場面で1金しか引けなかったという引の弱さなどもあり。

 

【三戦目】泥棒、宰相、秘密の部屋、破壊工作員、密輸人、探検家、護符、村落、香辛料商人、神託

メンバーはぐにゅさん、jhovall_さん、蒼城さん。

なんとなく神託ステロで行きたくなったので神託ー銀スタート。圧縮しすぎると泥棒が怖いし。

他のメンバーの圧縮が進んできたところを見計らって泥棒投入。しかしこの泥棒がなかなかお金を盗んでこない。しかも他の人の泥棒が刺さりまくって自分のデッキから金貨や銀貨がどんどん抜けていく現象が。1人だけ無圧縮なのに!3枚あったはずの金貨が1枚になり、巻き返しが難しくなってしまった段階であきらめ気味になってしまい、最終的には20点で3位でした。

 

結果、大会得点5点で31位でした。1勝もできなかったし残念。

どうも大会になると変なプレッシャーがかかって弱気になってしまう傾向があるようです。

 

その他ゆるドミで遊んだゲーム

 

アグリコラ

f:id:aubergine:20120825121607j:plain

今回はやおやさん持込のWMデッキを遊ばせてもらいました。

世界大会で使われたデッキだけあって、カードパワーが強いのですが、そのカードにプレイングが振り回されて点数は30点止まりでした。でも他のメンバーも大体そんな感じだったのでなぜか同率2位でしたよ。

 

バルバロッサ

f:id:aubergine:20120825164922j:plain

最近定番になりつつある粘土細工つくりゲーム。

ルネさん、まなめさん、ちこみちさんとプレーしました。

まなめさんが私の作ったワゴン車の粘土細工を華厳の滝と誤答していたのが印象的でしたね。その発想は無かった…

 

ブラフ

ゆるドミの定番ですね。

ゆるドミでやるブラフは明らかに確率が狂ってると思います。

 

ごきぶりポーカー

5人で遊んでいたのにいつの間にかまなめさんとルネさんの2弱対決に…

自分は2回やって2回ともダメージ0で終わりましたよ。

 

クク

時間が余ったときの定番。結構運ゲーなのに明らかに強弱が出るのはなぜだろう。

 

今回はアグリコラを2戦やったのもあって、遊んだゲームの種類は少なめでした。

次回は新しいゲームにも挑戦してみたいですね。